CVIC通信

CVICより皆様へのメッセージを届けます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"A song"

最近はスマホの普及により、いつでもどこでも音楽が聴けるようになり非常に便利です。音楽の脳波を安定化させる作用などの研究も盛んです。街中でも音楽を聴いている人を多く見かけます。何気ない瞬間に聞いた歌が心に響くこともあります。人の言葉も実はそ…

“Coronary Artery Calcification”「冠動脈石灰化」

冠動脈CT検査の時には、冠動脈の石灰化という動脈硬化による変化がはっきりと描出されます。しかし、石灰化があるからといって、そこに治療が必要な狭窄病変が存在することにはなりません。この石灰化は、CTでは白い高信号として映るために、しばしば冠動脈…

“Super Nurse” 「スーパー看護師」

ドクターの中には、看護師さんに教えられた、助けられたという人は非常に多いと思います。もちろん、私もその一人です。 現在は制度が少し変わっていますが、ドクターの研修医3年間はとにかく勉強の連続です。研修医2年目で忙しい大阪の市中病院に配属された…

“When children outshine the parents” 「子どもが親を超える時」

親子の関係と似たものとして、師弟関係という意味では、習い事では弟子がいて、職場では後輩がいます。これら子供や弟子、後輩の成長で一番うれしいことは何でしょうか? “Outshine the parents”「親を超える。」 ではないでしょうか?中国のことわざでは、 …