CVIC通信

CVICより皆様へのメッセージを届けます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“Diabetes and Cardiovascular Disease” 「糖尿病と心血管病」

糖尿病が、心筋梗塞、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症(足の血管病)などの心血管病の重要な危険因子の一つであることは古くから知られています。糖尿病を上手くコントロールすることで、心血管イベントの危険性を42%、心筋梗塞。脳梗塞などによる死亡を57%減少さ…

"Silicon Valley" 「シリコンバレー」

Stanford大学は工学部(Electrical Engineering, 略してEEをダブル “E” と呼んだりします。)が非常に有名です。Silicon valleyの人材輩出工場としての役目もあります。古くは、Silicon valleyの父と呼ばれるHP(ヒューレットパッカード)を築いたHewlettとP…

“Communication” 「意思疎通」

Communicationは非常に重要と言われますが、実際にはどうすればよいのか?これはなかなか難しい問題です。人間同士のことですから、ちょっとしたことで行き違いやすれ違いが生じます。日本人は言葉に出さないでも、「あうん」の呼吸でということが多いですが…

“The learning moments” 「学びの瞬間」

どのような職業にも共通しますが、仕事は学びの瞬間の連続であると思います。医師としての仕事の中で、私が重要視していた学びの瞬間は、「患者急変時」です。患者急変時に、先輩の先生方が何を一番重要視するのか?最初に何を質問するのか?最初にどう行動…