CVIC通信

CVICより皆様へのメッセージを届けます

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“Miracle” 「奇跡」

不可能と言われることを実現することは、非常にExcitingであり、やりがいのある仕事と思います。 19世紀のイギリス経済学者であるWalter Bagehot (ウォルター・バジョット)も、下記のような名言を残しています。 「人生における最大の喜びは、お前に出来るわ…

“Conflict” 「対立」

複数の人間が一緒に仕事をしていると、意見の対立は必ず起こります。複数の人間が一緒に生活する家族の中でも起こりますので、実は避けがたいことかもしれません。意見の対立をうまく処理することで、仕事の効率を上げ、個人のストレスコントロールもうまく…

「一冊の本」 “A book”

一人の人間との出会いが人生を変えてしまうことがあります。生涯の伴侶となる人を見つけて結婚する場合など典型的です。それと同じように、一冊の本との出会いが人生を変えてしまうこともあると思っています。 医学部の学生時代に、塾講師のアルバイト先の塾…

「可能性を見出す」“See possibility”

仕事をしていると多くの壁や限界(Limitation)に直面することがあります。何か新しいことを始めようとすると、多くの限界が目に付くことが多いです。こういう限界があるから無理だなと感じることは、非常に多いと思います。日々の業務でも、こういう限界が…