CVIC通信

CVICより皆様へのメッセージを届けます

“Conflict” 「対立」

複数の人間が一緒に仕事をしていると、意見の対立は必ず起こります。複数の人間が一緒に生活する家族の中でも起こりますので、実は避けがたいことかもしれません。意見の対立をうまく処理することで、仕事の効率を上げ、個人のストレスコントロールもうまくやっていけるではないかと思います。

Stanford大学時代に大学の主催するセミナーで興味深い「意見対立の解決法」の話を聞きました。

2人の人間が1個のリンゴをめぐって対立している。両者とも、どうしても1個分のリンゴが必要で、半分に分割して分け合うことは出来ないということでもめている。一見、解決は不可能と思われる状況である。しかし、どうして1個のリンゴが必要なのかという理由を聞くと、一人は1個分のリンゴの皮が必要で、もう一人は1個分のリンゴの実が欲しかったという結論でした。

一見、不可能に見える意見の対立でも、どこかに解決法を見出せることがあります。相手が何を望んでいるのかを把握することは重要であるという教訓です。

また、アメリカでの交渉ごとの原則に、以下のような言葉を教えられました。

“Hard on problems, soft on people” (問題には厳しく、人には優しく)

問題に関しての意見の対立が続くと、相手の人にまで厳しくなってしまうことがあります。重要なのは問題を解決することです。「何が問題となっているのか?」「解決するにはどうすれば良いのか?」を互いに協力して話し合うことで、問題も解決できると思います。

f:id:mterashima:20150518103852j:plain