CVIC通信

CVICより皆様へのメッセージを届けます

“The learning moments” 「学びの瞬間」

どのような職業にも共通しますが、仕事は学びの瞬間の連続であると思います。医師としての仕事の中で、私が重要視していた学びの瞬間は、「患者急変時」です。患者急変時に、先輩の先生方が何を一番重要視するのか?最初に何を質問するのか?最初にどう行動するのか?この瞬間に全ての神経を集中していたように思います。実は、これは全ての仕事に共通ではないでしょうか?うまくいっているときには、なぜうまくいっているのか分からないときもあります。しかし、Troubleが起こったとき、困難な場面に直面した時にこそ、真価が問われると思います。Troubleや困難な場面に先輩がどう対処するのか、それが一番の学びの瞬間ではないかと思います。

大リーグで活躍する日本人選手の代表であるイチロー選手が、苦手と思われる名投手ロジャークレメンスについて質問されたときの言葉です。「ロジャークレメンス投手は苦手ですか?」という問いに、彼はこう答えました。

「彼は僕の才能を引き出してくれる選手です。」

素晴らしいCommentであり、気持ちの持ち方と思います。私も、困難な瞬間を成長の場と捉える心の余裕が身につけばと、常々願っています。

f:id:mterashima:20150407094434j:plain